M's factory 

アクセスカウンタ

zoom RSS うどん餃子

<<   作成日時 : 2009/09/02 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月ですね〜
秋ですね〜

朝晩 すっかり涼しくなりました

秋といえば 食欲の秋

先日、阪神のB級グルメの催事場 の記事でもご紹介した『うどん餃子』
食べたくなったので 作ってみました

テレビで見て『美味しそう〜』と思って作ってみたのが夏になる前

今回 3回目のチャレンジ

ナカナカ良いデキでした 

画像
画像


餃子といっても ご覧の通り チヂミっぽい見た目   餃子の具に饂飩が混じってるってトコロでしょうか

テレビによると、高槻の家庭の味らしい
なので、その家によって味も様々だとか・・・

我が家で作ったレシピを紹介すると

  材料 

 豚ミンチ肉          200〜300グラム
  ニラ            1束
 市販のゆで饂飩       2玉
   卵             2個
 塩・胡椒           敵宣
 
基本はコンナ感じ
私は、ダシ醤油を混ぜたり 昨日は玉ねぎドレッシングを少々混ぜたりします

 ニラと饂飩は1センチ位に刻みます。
 卵をつなぎ にハンバーグを作る要領で材料を捏ねます。
 ホットプレートで焼くとキレイに簡単に焼けますヨ
 大匙1杯の具を焼く位がちょうど良い大きさ。
 あまり大きくすると キレイに焼けないかも・・・
 
食べる時は ポン酢で食べるのがお勧め
とんかつソースにマヨネーズを混ぜて お好み焼きのように食べるのもOK

番外編ですが、一度 材料が家に無くて 合い挽きミンチ肉と玉ねぎでほぼハンバーグのようなものも作りました
が、コレもナカナカ
饂飩を入れると アッサリした味になりました。ケチャップ付けて食べました

昨日、作りながら思ったんだけど カレー粉入れて カレー味にするのも良いかなって

子供も喜ぶし、ビールのお供にもなるので ぜひ お試しあれ


 





私の手料理
KTC中央出版
瀬戸口 しおり

ユーザレビュー:
揃えにくいかも・・と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどん餃子 M's factory /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる