M's factory 

アクセスカウンタ

zoom RSS 一保堂茶舗 喫茶室『嘉木』  (京都)

<<   作成日時 : 2008/09/06 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月になりますが、蒸しむしと暑い日がつづいてますね
8月末はとっても涼しい日が続いたのですが・・・身体が変になりそうです

さてさて、先月末に京都に用事で行ってきました。
近所に お茶で有名なお店『一保堂』さんがあり、お店に隣接して喫茶があるというので
行ってきましたよ

場所は地下鉄の市役所前からが近いかな?
大きな通りに面しているお店で大きなのれんが目印
お店の名前は 一保堂茶舗 喫茶室『嘉木』 

お店は古い京都のお店と言う感じですが、喫茶室は多分新しいのかな?
とても綺麗なお店でした。

メニューはお茶ばかりですが、どのお茶にも生菓子が付いています。
お茶はポットで出てきて、店員さんが丁寧にお茶の淹れ方を教えてくれて自分でお茶を淹れて飲む
というスタイルでした。
時間を計り、お湯も温度をみながら本格的に淹れました

私は煎茶の『嘉木』というお店の名前のお茶をオーダー
プラス50円でアイスティーにもできるので アイスで頼みました。
煎れ方はホットと同じ。なので1杯目はアイス。2杯目はホットで戴きました。
お茶は最後の1滴が美味しい と話を聞きましたが ちゃんと淹れるとホントにお茶が『甘〜い』のです
アレは感動ものでしたね

画像
 お湯を冷ます為の茶器が2つ用意されます。

画像


私たちが入店した時は空いていたのですが、少し時間が経つと沢山の人が並んでいたようです
秋は紅葉の季節。
京都に行ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか


  お店情報 

 一保堂茶舗 喫茶室『嘉木』

 住所      京都市中京区寺町二条上ル
 電話番号    075-211-3421
 営業時間    11:00〜17:00
 定休日       無休





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一保堂茶舗 喫茶室『嘉木』  (京都) M's factory /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる